人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治天皇が、「明治です」と名乗られたことについて

明治天皇・昭和天皇の霊言
大川隆法
幸福の科学出版
売り上げランキング: 186451


2009年8月2日に当ブログで紹介していた『明治天皇・昭和天皇の霊言』のエントリーにて、
http://koufuku21.exblog.jp/12058430

大川隆法総裁が明治天皇を御紹霊し、霊言のなかで「昭和天皇に戦争責任がある」という発言は不敬罪であり、また、「明治です」と明治大帝が名乗って出てくることはありえないと、今月初めくらいにあるサイトでスレッドを立てリンクされ議論されていたことがありました。

一日に約1万人くらいの方が1週間くらい訪れておりました。そんなに変なことかと思いますが、不敬罪で、「明治です」と言って出てくることは、ありえないということなのでしょう。

コメント欄には、素朴な質問から右翼の批判的なものまで書き込みがあり、質問には私のわかる範囲で誠意をもってコメントさせていただいておりました。

保守の正義とは何か―公開霊言 天御中主神・昭和天皇・東郷平八郎
大川隆法
幸福の科学出版
売り上げランキング: 3290

この度、発刊された『保守の正義とは何か』の公開霊言の中で、昭和天皇より「昭和天皇に戦争責任がある」という発言は不敬罪かということについて、また、明治大帝が「明治です」名乗られたことについて、御言葉を賜ったようです。

御言葉をいただけたことに感謝申し上げ、その関連の部分を紹介させていただきます。これを機会に広く多くの国民の皆様に『保守の正義とは何か』を読んでいただきたいと思いますし、高天原におられる昭和天皇の真意が伝わるとよいと思います。

また、その他、公開霊言シリーズにも関心をもっていただく機会となればと思います。

「昭和天皇に戦争責任がある」という発言は不敬罪か

質問者 昨年(2009年)発刊されました、『明治天皇・昭和天皇の霊言』(幸福の科学出版刊)の内容につきまして、一部の右翼団体から批判等が来ております。

 特に、明治天皇の霊言に対しまして、ある右翼は、「昭和天皇に戦争責任はないのだ。そういうことを言うのは不敬罪である」と言っております。この点について、どのようなお考えをお持ちでしょうか。

昭和天皇 ん?「昭和天皇に戦争責任がない」と言うのが、不敬罪なんですか?

質問者 いえ。「昭和天皇に戦争責任がある」と言うのは不敬罪であると…。

昭和天皇 それは、私の気持ちの問題です。明治大帝は、私からみれば、やはり、偉大な大帝でありますし、私はご指導を受ける立場にございますので、厳しいご意見、ご叱責等を賜るのは、当たり前であるかと思っております。
「天皇の立場で、大きな世界的戦争に巻き込まれ、国民に辛酸をなめさせた」ということに対して、明治大帝から、一定の不見識を問われたことに関しては、内心、忸怩(じくじ)たるものはあります。(P60~P62)



明治天皇が、「明治です」と名乗られたことについて

質問者 もう一つ、非常に瑣末なことでございますが、明治天皇が、最初に「明治です」と名乗られたことについて、「そのようなことは、ありえないだろう」と(一部の右翼団体)批判してきております。

昭和天皇 なぜ、「ありえない」とおっしゃるのでしょうか。私には、その意味が分かりません。明治神宮があるし、国民が「明治天皇」と呼んでおりますし、それ以外の名前では、国民に「誰であるか」を伝えることができないと思うのですが?

質問者 おっしゃるとおりだと思います。

昭和天皇 ええ。

質問者 ありがとうございます。

昭和天皇 実在界においても、天皇は、やはり、その元号を用いて、通常は呼ばれております。そうしないと、意味がわからないでしょう。

明治天皇、大正天皇、ま、私も「昭和です」と名乗っても構わないのですが、昭和という言葉には多義性があって、いろいろな意味に使われておりますし、今はまだ時代が近すぎるので、私が「昭和です」と言った場合、それが何を意味しているかが分からず、みなが混乱するので、「裕仁です」と述べているのみです。

質問者 ありがとうございます。
(P62~P64)

by happyscience | 2010-08-22 23:41

「この世とあの世を貫く幸福」と「仏国土ユートピア」の実現を!


by happyscience