人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来ビジョン「リニアが日本を加速する」




BS11で毎週土曜夜22時30分より放送の番組。
ニッポンを元気にする技術や考え方を毎週紹介。
http://www.bs11.jp/news/960/

第2回のゲストは政策研究大学院大学 森地茂教授です。


上海リニアは、既に運行されています。振動がかなりあるようですが、日本のリニアも同様のコメントが多々あります。このあたりの改善は必要のようです。

実用化されると気になることは、運賃と時間でしょうか。特に、国内線の飛行機との運賃、フライト時間との比較を考えるようになります。日本の空港は、空港までの移動時間と待ち時間があります。東京~大阪間では、リニアに軍配があがりそうです。

例えば、広島~東京のケースでは、リニアで新大阪から新幹線を乗り継いで、2時間30分と言ってました。広島市内から空港まで1時間+待ち時間30分+フライト1時間30分+羽田~浜松30分=3時間30分くらい。すると、リニアに軍配が上がりそう。するとあとは、運賃次第。

航空会社はフライト料金を安くする方向へ行くか、松下幸之助霊が話していたような特別サービスを追加して、高付加価値の経営で顧客確保に励んでいくか、今以上に経営革新が必要になりそうです。

総本山への研修や参拝は、地方に住んでいると移動だけで半日以上かかります。研修で充電しても、帰りの移動で疲れてしまうということが多々あります。そのあたりにも影響が出てきそうですね。


【関連経典】
松下幸之助日本を叱る―天上界からの緊急メッセージ
大川 隆法
幸福の科学出版
売り上げランキング: 2458


夢のある国へ-幸福維新―幸福実現党宣言5
大川 隆法
幸福の科学出版
売り上げランキング: 43804

by happyscience | 2010-04-16 05:55

「この世とあの世を貫く幸福」と「仏国土ユートピア」の実現を!


by happyscience