人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大川隆法】仏陀再誕 ~縁生の弟子たちへのメッセージ~

仏陀再誕―縁生の弟子たちへのメッセージ
幸福の科学出版
発売日:1994-11
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 釈迦の説法が再び蘇る奇跡の書
おすすめ度5 人生の手引書に

今から二千五百数十年前、インドの霊鷲山(りゅうじゅせん)にて、マガダ国の首府ラージャグリハ(王舎城)の街を見おろしながら、弟子たちに説法した、あの感慨が蘇ってきます。
時代は変わり、国名も変わり、あなたがたの服装も変わりました。
しかし、仏法真理を感じ取る心は同じでしょう。
この永遠の書を再びあなたがたに贈ります。(「新版へのまえがき」より)

2009年が始まりました♪
今年が皆さんにとって幸せな1年でありますように…

一年の計は、元旦にありといいますね。
私は、『仏説・正心法語』という当会の根本経典にある
「真理の言葉『正心法語』」と「菩提心の言葉『修行の誓い』」という経文を読んで
"三宝帰依の誓い"を新たにしました。

人気ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
  ↓          ↓
◆人気ブログランキング◆



この幸福の科学の根本経典「仏説・正心法語」には、以下の経文が収められています。
・真理の言葉『正心法語』
・菩提心の言葉『修行の誓い』
・智恵の言葉『仏陀の悟り』
・目覚めの言葉『次第説法』
・解脱の言葉『仏説・八正道』
・無限の言葉『仏説・伝道経』
・正義の言葉『仏説・降魔経』
詳しく話をすると終わらなくなってしまうのですが、
「仏説・正心法語」という経典は、全編仏陀意識で書かれているお経です。

昔からある経典、例えば、「法華経」や「般若心経」等とは、約一万倍くらいの違いがあると言われています。
現代日本語で書かれているので、理解しやすいという特徴があります。
理解のしやすさというのは、救済力のひとつです。

前置きが長くなりすぎてしまいましたσ(-_-;)
今日のメインは、冒頭に紹介している『仏陀再誕』が、秋に映画化されます。

コンテンツについては、まだ、公開されていません。
聞くところによると、シナリオ等をほとんど製作していたそうですが、
全面的に書き換えしたそうです。もっと、多くの若い方にも、観ていただきたい
ということだったか、大イノベーションをかけているようです。

気持ちは、若いのですが…。どうなんでしょう(笑)。
ちょっと、微妙に頭部が薄いんですが…(┬_┬)

さて、『仏陀再誕』の最初の言葉を紹介します。
自分の中に、ただならぬ向上心、求める気持ち、すなわち、菩提心があるならば、
かつて、仏弟子として生きていたかもしれませんね。

『諸々の比丘、比丘尼たちよ。
私の声を憶えているか。
あなたがたは、かつて私の話を聞いたはずである。
幾万年、幾千万年、幾百万年の歳月のなかで、
あなたがたは、私とともに地上に生まれ、
実在界にあって、また我が弟子として、道を学んできたはずである。

諸々の比丘、比丘尼たちよ。
我はここに再誕す。
我が再誕を喜べ。
我が再誕に気づけ。
我が再誕に、その事実に、その時に、気づけ。

あなたがたは、かつてあのインドの地で、
私の話を聞いたはずである。
あのインドの地で、我が教えを聞きたる、
幾千、幾万の、縁生の弟子たちよ。
あなたがたは、目覚めなくてはならない。
あなたがたは、まだ深い眠りを貪っているのではないか。
あなたがたが眠っていては、私は本来の仕事ができないではないか。
我が目覚めた時、すべての弟子たちは、目覚めなくてはならない。
我が声を発した時、
すべての弟子たちは我がもとに集いきたらねばならない。』
(第1章 『我、再誕す』より)

人気ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
  ↓          ↓
◆人気ブログランキング◆
by happyscience | 2009-01-02 00:09

「この世とあの世を貫く幸福」と「仏国土ユートピア」の実現を!


by happyscience