人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ついき秀学のMirai Vision】都市の高層化でもう一段の成長を

【ついき秀学のMirai Vision】都市の高層化でもう一段の成長を_c0190267_16113335.jpg先月21日、東京再開発に関する興味深い提言が行われました。NPO法人「都心のあたらしい街づくりを考える会」の魅力検討委員会が発表した「希望と緑にあふれる立体創造都心 グローバルフロント東京の具体像」です。

 113項目に及ぶ提言は「安全と安心」「健康と医療」「知性と文化」等のテーマから構成されており、地震時の都市機能の強化や、外国人家族が暮らしやすい生活環境の整備、歴史や芸術街としての発信力強化など、東京の国際競争力を高めるために今後10年で取り組むべき施策が挙げられていました。

 日本全体の経済成長を考えても、東京は最大の牽引(けんいん)役を担う都市である一方、アジアでは上海や香港、シンガポールといった主要都市が急速に台頭して東京の存在感が薄れつつあり、このような提言は非常に重要です。

 ◆上空の空間活用が十分でない東京

 今回の提言の中で注目すべきは、「立体創造都心」という言葉に表されているように、建物の高層化による空中活用と地下活用とで立体的な土地利用を促し、多様な機能集積を深化させて、創造性を発揮できる都市を目指そうという考えです。

 現在の東京は、空間が十分に活用されているとはとても言い難い状況です。たとえば、東京23区の平均容積率は136%で、ニューヨーク・マンハッタンの10分の1程度に過ぎません。都市上空の空間を有効に活用できれば、過密といわれる東京もこれまで以上に発展させることが可能です。

 幸福実現党は2009年の立党以来、都市空間の有効利用を促す政策を主張してきました。具体的には、建物高層化のために容積率を緩和すること、土地用途規制や都市再開発関連の法令を見直して自由度・円滑度を高めることなどです。

 ◆超々高層化でビル丸ごと都市に

 建物の高層化については、既に1990年前後のいわゆるバブル景気の頃に、ゼネコン大手各社が高さ1000メートル以上の超々高層ビルの構想を発表していました。技術的には十分可能なのですが、長引く不況の中でいつしか立ち消えとなっています。

 現在日本一高いビル、横浜ランドマークタワーの高さは300メートル弱ですが、1000メートル級の超々高層ビルともなれば高さはその3倍以上。収容能力は数十万人となるため、その中に住居やオフィスはもちろん、商店街や病院、学校、役所、レジャー施設などを入れてしまえば、職住接近どころかビル自体が一つの都市になります。

 都心部を再開発して、このような超々高層ビルを次々と建てていけば、大きな経済効果を持つとともに、居住空間が大量供給されるため、たとえば5~6LDKのマンションを3000万円台で購入できるようにもなります。3世代住宅で親との同居も可能となって、女性が仕事と家庭を両立しやすくなり、少子化対策にもなるでしょう。

 さらなる発展構想として、これらの超々高層ビルをモノレールでつなげば、これまでとはまったく次元の異なる、密度の濃い空間利用と交通体系ができあがり、都市としての効率性は飛躍的に高まります。

 ちなみに、都市の再開発を促進するに当たっては、行政の処理速度を高めることも必要です。森ビルの森稔社長も、六本木ヒルズ再開発で17年もの長い時間がかかった理由の一つとして、「都市開発法で定められた合意率を超えても、区は事業認可の申請を受け付けてくれない。やっと申請が受け付けられても、今度は、なかなか認可が下りない」(森稔著『ヒルズ 挑戦する都市』)と、行政の手続きの遅さを指摘しています。

 今必要なのは、さらなる発展に向けた大きな構想です。東京などの大都市を、世界中から人が集まってくるような魅力があって効率性の高い都市に創り変えることができれば、日本は不況を乗り越え、一段と高い経済成長を実現できるはずです。

                  ◇

【プロフィル】ついき秀学

【ついき秀学のMirai Vision】都市の高層化でもう一段の成長を_c0190267_1610244.jpg ついき・しゅうがく 1971年、大阪府生まれ。東京大学法学部政治コースを卒業後、宗教法人幸福の科学に入局。財務局長、専務理事などを歴任。2009年、幸福実現党に入党。10年7月、幸福実現党党首に就任。妻と2男の4人家族。趣味は読書と散歩。

高さ296メートル、地上70階建ての「横浜ランドマークタワー」。都市部に1000メートル級の超々高層ビル群を建設すれば、より多くの人が豊かな生活を送れる

.
by happyscience | 2011-02-18 16:11

「この世とあの世を貫く幸福」と「仏国土ユートピア」の実現を!


by happyscience