人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年の誓い 四弘誓願

新年の誓い 四弘誓願_c0190267_314233.jpg

新年の誓いは、仏弟子であれば四弘誓願。本願です。仏弟子ならば、必ず行うべき誓願ですね。

別願では、どんな誓いをされましたか?
私は、伝道において小さな思いやりと勇気をあと一歩踏み込むこと。小さな種蒔きを積み重ねることでしょうか。微差、僅差の努力を実行すること。思いつくことはあっても、やらないことがありますよね。それをちょっとやる一年にしようと。

一昨日、テレビで人の夢を叶える番組がありましたが、見られました?あれ見ていて思ったんですが、テレビ局の人が、この人の夢を叶えたいと選ぶわけですが、選ぶ立場からみると、夢に実際に取り組んでいたり、それから、自分に戒めというか、これをやらなければ、夢は叶えてくれなくていいとか思って行動をしている人に、白羽の矢があたってるように見えました。自助努力をしている人ですね。

つぶやいている人とか、簡単に手に入りそうで、努力をそれほどしなくても、いいようなものだとスルーしているように見えました。呟く恋は成就しないとかいいますが、協力者の気持ちがわかるような気がしました。それから、私が注目したのは、白羽の矢があたっている人をよくみていると、夢の実現のためのスクラップを作っている人が、結構、いましたね。チャンスが来たときに、ここまで、努力していたのかと思うので、そうすると、手助けしたい気持ちが湧いてきますね。このあたりに、発展のヒントがありそうですね。

ということを踏まえて、今日は、大黒天発願供養式典に行ってまいります。

by happyscience | 2010-01-02 03:02

「この世とあの世を貫く幸福」と「仏国土ユートピア」の実現を!


by happyscience