死の瞬間、どういうことが起こるのですか?①

霊的世界のほんとうの話。―スピリチュアル幸福生活
大川 隆法
幸福の科学出版
売り上げランキング: 36921

普通の人は自分の死をなかなか自覚できない

私たちは、肉体の死によって滅んでしまうわけではありません。肉体には魂が宿っており、死後は、その魂が肉体から離れ、あの世へと旅立っていくわけです。

ところが、通常、自分が死んだことが、なかなか分からないものです。もちろん、亡くなって、その日のうちに、さっと肉体から出ていく人もいますが、普通の人は、自分が死んだことが、すぐには分かりません。そこで、しばらくは、病気の延長のようなつもりで、肉体のなかにいるのです。

そして、周りの人が、「ご臨終です」とか、いろいろなことを言っているのを、「まだ生きているのに、おかしなことを言うなあ」と思って聞いています。

ときどき、まぶたを開けたり閉めたり、ライトを当てたりされるので、「何をするか。まぶしいじゃないか」と本人は言っているのですが、「反応がありません。もう瞳孔が開いています」などと言われるわけです。

あるいは「心臓が止まりました」とか言われるので、自分の胸に手を当ててみると、まだ、心臓は動いているのです。

これは心臓の霊体がまだ動いているからなのですが、「あれ、おかしいな。心臓が動いているのに『止まった』と言っている。この医者は誤診をしている。『脳波も停止しました』なんて、大変のことを言っているけれども、現に脳が一生懸命に活動しているのに、何を言っているのだ」というように思うのです。

このように、通常は、「自分は生きている」と思っていて、死んだことの自覚がありません。しかも最初は肉体そのままの姿でいますから、周囲の状況を変に感じるのです。

葬式を見て、自分の死に気づき始める

そのうちに、やがて「ご臨終です」と言われ、家族がおなかの上に寄りかかって泣き始めたりします。

本人は「今ごろ泣かれても困る。元気なときに泣いてくれないと。そんなに泣くなら早めに泣いてくれ」などと言っていますが、どうやら思いが通じないようであり、また、「おかしいな。体が動かないな」ということもあり、不思議な感覚なのです。

その日は、お通夜や葬式の準備で、いろいろな人が集まってきたりするのですが、ある程度よく分かっている人だったら、「どうやら死んだかもしれないし、死んでいないかもしれないし」と、しばらくは、もうひとつよく分からない感じがします。

一方、自覚がまったくない人は、「まだ生きている」と信じているわけですから、「みんなおかしくなった」と思うのです。

そして、いよいよ、お通夜や葬式が始まり、自分の写真が額縁に入れて飾ってあったりするのを見て、「もう勘弁してくれよ。嫌だよ。まだ死にたくないよ」などと言っているのです。

REPORT映画『仏陀再誕』In India

【関連書籍】
映画『仏陀再誕』の原作。
「諸々の比丘、比丘尼たちよ」と、再誕の仏陀が縁生の弟子たちに語りかける奇跡の書。
仏陀再誕 携帯版
仏陀再誕 携帯版
posted with amazlet at 09.10.29
大川隆法
幸福の科学出版
売り上げランキング: 37236


全世界で400万部を売り上げ2000万人の信奉者を持つスピリチュアリズムの偉大なる古典。
天国霊、地獄霊による驚愕の霊界通信記録を収録。

天国と地獄―アラン・カルデックの「霊との対話」
アラン カルデック
幸福の科学出版
売り上げランキング: 48135
おすすめ度の平均: 5.0
5 スピリチュアル
5 正しい生き方を!
5 一般の人々のナマの死後の様子
5 日常に負けないパワー
5 反省(悔い改め)の大切さが身に染みてわかる本です。


アラン・カルデックの本邦初訳の作品第2弾!! 35人の死者が語る「天国に還るための条件」。スピリチュアリズム最大の思想家の実像を明かす「自伝」も収録。心清く生きれば、苦難の先には至福の世界が待っている。希望と勇気をくれる35人の人生ケーススタディー。天国霊・地獄霊からの衝撃の通信記録。
アラン・カルデックの「霊との対話」  天国と地獄II
アラン・カルデック
幸福の科学出版
売り上げランキング: 169841
おすすめ度の平均: 5.0
5 視野を広げる機会
5 本当ならかなり怖い!!
5 先入観を持たず、一度手にとってみてください

[PR]
by happyscience | 2009-10-29 00:25

「この世とあの世を貫く幸福」と「仏国土ユートピア」の実現を!


by happyscience
プロフィールを見る
画像一覧