人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型インフルエンザ対策 BCP(事業継続計画)策定レポート



最近、政治関係のニュースが注目されるため、新型インフルエンザ関連のニュースは、目立ちません。ただ、ニュースは目立っていなくても、近隣の小中学校では、学級閉鎖になっており、人ごとでなくなってきました。新型インフルエンザは、強毒性ではないために、過敏に反応するのもいかがなものかとは思いますが、万一、感染した場合の対策は、個人および企業として打っておかないといけないでしょう。

ここ最近、BCP(事業継続計画)という言葉をよく耳にするようになりました。これは、アメリカの同時多発テロの際、ワールドトレードセンター内や近隣の企業がBCPを策定していたことから、早期の業務開始ができたことで注目されたものです。

ある意味で、ダム経営のひとつとも言えますが、実際に策定している企業は、大手企業くらいかもしれません。しかしながら、中小こそ手を打っておかないと致命傷になりかねませんので、今日は、エントリーに取り上げました。

新型インフルエンザが蔓延し始めますと、社員の家族や本人が感染し、症状は軽度であっても、出社することができない状況になると思われます。今月の下旬あたりから感染者が増加してくるようですので、企業としてのBCP対策を考えておく必要がありそうです。

以下、役立つレポートと情報センター等を紹介いたします。

BCP最前線 ~第1回 BCPの概要とわが国の状況~
 BCPの概略を把握するのにわかりやすいレポート

中小企業BCP策定運用指針
 この指針は、中小企業へのBCP(緊急時企業存続計画または事業継続計画)の 普及を促進することを目的として、中小企業関係者や有識者の意見を踏まえ、中小企業庁が作成したもの。指針には、中小企業の特性や実状に基づいたBCPの策定及び継続的な運用の具体的方法が、わかりやすく説明されています。基本・中級・上級とBCPが策定できる資料がダウンロードできます。

国立感染症研究所 感染症情報センター
 新型インフルエンザの国内外の発生状況・疫学関連情報等を随時更新しています。

厚生労働者 MHLWchannel(You Tube)
 新型インフルエンザから身を守る知っておきたい感染予防策こちら
 新型インフルエンザの発生に備えるこちら
 秋冬に向けた新型インフルエンザ対策こちら

厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報

都道府県による新型インフルエンザ相談窓口


発熱などがある場合、相談窓口に連絡して、症状のヒアリングがあります。それによって、一般の病院に行くか、指定の病院に行くか指示がでます。
実際に発熱したときに、夜中でしたが、連絡したところ、いろいろと質問されました。

一部、やりとりを紹介すると、
質「症状はいつぐらいから発症しましたか?熱はどのくらいありますか?」
私「日中は、だるい感じでしたが、寝付いて夜中の1時位に熱が39度でました。」
質「最近、海外渡航されましたか?」
私「新婚旅行以来、10年は行っておりません…(涙)」
質「では、最近、駅周辺など人が多い場所に行ったりしましたか?」
私「○○駅前の街頭演説に応援に行きました!たくさんの応援者が集まっていました!」
質「咳をしているような人が身近にいましたか?」
私「熱のありそうな人ばかりでした。熱気だと思いますが、咳をしている人はいなかったと思います。街頭演説されている人は、声がかれていたような…。演説者の近くにいました。」
質「……。」
私「……。」
質「インフルエンザでは、ないと思われますので、一般の病院を受診して下さい。」
私「どうも。」


それでは、癒しのひと時をどうぞ!



by happyscience | 2009-09-19 01:14

「この世とあの世を貫く幸福」と「仏国土ユートピア」の実現を!


by happyscience