【経営入門】商売繁盛のコツ 顧客に感動を与えるサービスとは

経営入門―人材論から事業繁栄まで―
幸福の科学出版
発売日:2008-11-13
おすすめ度:5.0

今日は、『経営入門』から「商売繁盛のコツ」の一部を紹介いたします。
幸福の科学の特徴のひとつに、発展・繁栄の法があります。
現代は、経済を抜きに生きてゆくことはできません。

いま、この時代に生まれ合わせて、真の正業とは、何であるか
ということを学べる機会を得たことを仏に感謝し、発展・繁栄の言葉を贈ります。

世界の人々へ「仏陀再誕」の事実を伝えています。
応援のクリックをよろしくお願い致します。

     ↓     ↓     ↓
070.gif◆幸福をあなたに 地球にユートピアを◆070.gif




「感動」を与えれば会社は伸びる

・「商売繁盛のコツとは何か」ということについて、結論を一つだけ述べるなら、それは、「人に感動を与える」ということです

・結論はこれだけです。あなたの言葉や態度、あなたが売った商品やサービスなど、さまざまな仕事を通じて、相手に感動を与えることです


【編集後記】
言われてみると、「感動」なのだと思うのですが、例えば、リッツ・カールトンホスピタリティーに代表される伝説の物語がたくさんあります。「リッツ・カールトン ミスティーク」という言葉では、何気ないところで、「えっ!?どうして知っているの?」。さりげない思いやりに満ちたサービスが、日々、リッツカールトンを舞台で起こるので、そのサプライズに魅惑されて一度は、リッツカールトンに宿泊したいという人があとを絶ちません。また、その魅力を企業経営に取り入れたいと常に目標にされます。

不況のなかでもユニクロは、発展していますね。今回は、藤原紀香さんを全面に出して、女性の流行を意識した商品開発をし、独自の店舗を出店。女性の購買シェア60%を目指した、販売戦略を立てていますね。リーズナブルな価格にも関わらず、流行をとりこんだデザインと豊富なカラーバリエーションから選べるとあって、オープン前から話題ですね。

自分の立場では、目の前にいるお客さまに対して、どんなことができるだろうか、会社としてどんなことができるだろうかと常に意識し、考え、実行し続けることが大切ですね。

世界の人々へ「仏陀再誕」の事実を伝えています。
応援のクリックをよろしくお願い致します。

     ↓     ↓     ↓
070.gif◆幸福をあなたに 地球にユートピアを◆070.gif
[PR]
by happyscience | 2009-02-27 00:27

「この世とあの世を貫く幸福」と「仏国土ユートピア」の実現を!


by happyscience
プロフィールを見る
画像一覧