幸福の科学 大川隆法総裁 説法『信仰と奇跡』

c0190267_21274314.jpg

2009年2月8日、幸福の科学・津支部精舎(三重県津市)にて、『信仰と奇跡』と題して大川隆法総裁の説法がありました。本日も、未来ユートピア政治研究会のダイジェストより論点を抜粋いたします。

世界の人々へ「仏陀再誕」の事実を伝えています。
応援のクリックをよろしくお願い致します。

     ↓     ↓     ↓
070.gif◆幸福をあなたに 地球にユートピアを◆070.gif




幸福の科学 大川隆法総裁 説法『信仰と奇跡』

・「昨年9月のリーマン・ブラザーズ破綻によって明らかとなった、アメリカの金融商品の失敗から世界連鎖不況が起き、日本もそのあおりをうけたと言われているが、日本の不況は2007年中頃からすでに始まっていた」

・その真の原因は、「2006年から、金融引き締め政策をとって、政策金利を上げたことにある」

・それを主導した“戦犯”として、2006年当時の経済財政担当相(明治時代の有名な歌人の孫)と、2008年4月に、民主党が総裁候補を拒否したために昇格した日銀新総裁を挙げ、「人為的に好況を潰しに入った」

・金利引き上げ政策の背景には、ライブドアの堀江貴文氏や、村上ファンドの村上世彰氏の逮捕により、結果的には「資本主義の精神が攻撃を受けて、発展・成長が悪であるということになってしまった」

・「それまで5、6年間、長期の好況が続いていたことから、政府・日銀当局者が恐れをいだいた」

・不況対策としては、通貨供給量を増やすことが必要であり、そのための一政策案として、「明治時代には政府のお金以外に、銀行からも紙幣が出ていた。メガバンクから紙幣を出したらいい。30兆円ぐらい枠をつくって、各行10兆円出したらいい」

・「銀行の赤字はあっという間に解消し、企業は元気になってくる。1年で景気は回復する」

・「(政府・日銀は)今年中に景気回復したかったら、ゼロ金利をやる、銀行も30兆円出してもいいというふうにやったらいい」

・消費税増税論議に関して、現在、政府の長期債務残高は900兆円近くあるが、「政府の資産は、道路や橋、株や貸付など、約690兆円ある。債務は300兆円ぐらいだ」

・「『赤字がこれだけあるから、消費税を15%、20%と上げる』と言うなら、それは不況がずっと続くことを宣言しているようなものだ」

・「私は宗教家だが、誰かが聞いてくれて、まともにキャッチしてくれると思って言っている。(政府・日銀の政策の)筋が悪すぎる。一つの案として言ってみた」

【編集後記】
ここで問題です。
明治時代の有名な歌人の孫とは、一体だれでしょう。正解は、こちら。
⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/与謝野馨

与謝野晶子の孫でした。恥ずかしながら、私は、ググってしまったのですが(笑)…。
与謝野馨さんは、この件で兼務になってしまいましたが、大丈夫でしょうか!?
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=eBo3ON-alfc
次回は、アルコールについて幸福の科学的分析を特集しないといけないような。

金融政策としては、以下の書籍がリバティーでも紹介されていましたね。

竹中平蔵氏が経済財政政策担当をされていた当時の日銀総裁も戦犯ですよ。
著者高橋洋一氏が言ってますが、2006年の3月、物価上昇率が0.5%のとき、実際には情報バイアスがかかるので、物価上昇率は、マイナス0.1。そのときに、「物価上昇率、マイナス0.1、本当の物価は、マイナス1点いくらなので、量的緩和策解除をすると間違いなく景気が悪くなる」と、平中平蔵氏を通じて日銀総裁に申言したそうです。しかし、全く聞く耳をもたなかったと回顧されていました。

雇用、利子および貨幣の一般理論〈上〉 (岩波文庫)
岩波書店
間宮 陽介(翻訳)
発売日:2008-01-16
おすすめ度:5.0

景気刺激策といえば、ケインズですね。ゼロ金利で、銀行も30兆円出すというのは、カンフル剤として有効です。ただし、ケインズ論は、なにかと都合よく利用されていて、重要なの点は、「カンフル剤であって、いつもやるものではない」というところを無視されているところです。ここがケインズ論が大きく誤解されているところです。不況対策として、毎年、特別に公共投資や補正予算とやるのは、NGだというところは、指摘されないといけません。

宗教家である大川隆法総裁に指摘されることの無いように、しっかり、金融政策、金融リテラシーの勉強をしましょう。


世界の人々へ「仏陀再誕」の事実を伝えています。
応援のクリックをよろしくお願い致します。

     ↓     ↓     ↓
070.gif◆幸福をあなたに 地球にユートピアを◆070.gif

【参考経典及び書籍】





[PR]
by happyscience | 2009-02-20 22:49

「この世とあの世を貫く幸福」と「仏国土ユートピア」の実現を!


by happyscience
プロフィールを見る
画像一覧