四弘誓願 ~修行者が立てる代表的な4つの誓願~


こんにちは。
いよいよ、今年も残りわずかですね。
今年1年を振り返って、いかがでしたか?

新しい年を迎えると、初詣に行って「今年は良い年になりますように」
と多くの方がお祈りをされますね。

私は、年初に仏に対して四弘誓願(しぐせいがん)という願を立てます。
四弘誓願とは、修行者が立てる代表的な4つの誓願です。

人気ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
  ↓        ↓
◆人気ブログランキング◆




・衆生無辺誓願度
(しゅじょうむへんせいがんど)…限りない人びとを救っていこうと誓うこと
・煩悩無尽誓願断
(ぼんのうむじんせいがんだん)…尽きることのない煩悩を断とうと誓うこと
・法門無量誓願学
(ほうもんむりょうせいがんがく)…仏の教えのすべてを学び取ろうと誓うこと
・仏道無上誓願成
(ぶつどうむじょうせいがんじょう)…この上ない悟りに到ろうと誓うこと

これらは、「総願(そうがん)」といい、これは「すべての菩薩が起こす願い」「すべての菩薩の共通の願い」という意味です。「誰にでもあてはまる願いであり、誰でも使え、誰もが起こす願である」という意味です。

それに対置されるべき言葉に「別願(べつがん)」があります。これは「個々の菩薩の特殊な願い」です。あるいは、修行者一人ひとりが立てる願です。

たとえば、今年は、仕事に関する資格をとろうとか、ビジネス思考力をアップさせようとか、ロジカル・シンキングをマスターしようというように、個人個人の願をかけることを「別願」といいます。

四弘誓願は、個人としての上求菩提という悟りのベクトルと、下化衆生という救済という2重構造になっていて、修行指針としてもバランスよくフレームワーク化されています。

また、お経代りに読んでも有効だと思います。この4つの願を読むだけで、お経らしい雰囲気が出ますよ。ナンマンダ~より本格的でいいですね(笑)。

それでは、よい年を!
新年は、どんな願を掛けようかな。

ランキングに参加しています。ポッチとお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by happyscience | 2008-12-31 00:22

「この世とあの世を貫く幸福」と「仏国土ユートピア」の実現を!


by happyscience
プロフィールを見る
画像一覧